天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

人気ブログランキングへ

   ★ 帰ってきましたー   ほぼ2か月ぶりの日本

 日本は、サブくて鼻水が止まりません。  
 奥さんの実家に行ってました、奥様の実家は南国フィリピンですからね、オイラには真夏なんですが、地元の人には冬で寒いんだとか(でも半袖シャツ1枚なんですが)。

 帰国は、真夏から真冬ですよ、体が慣れるまではしばらくかかりそうです。

 糖尿病になり、左足を失ってからほぼ4年、フィリピンにいる娘達2人には、散々心配をさせてしまいましから、2ヶ月では申し訳ないくらいです。

 なぜ娘達を日本で育てないかと思う人がいるでしょうね。
それは、日本という国はまだまだ閉鎖的で、外見などでの虐めが多いからです。

 ヨーロッパやアメリカ人は格上で、アジアや東南アジアは格下と見る傾向が有るのはわかりますよね。
 その根本は、かつての戦争で、連合国軍に敗れましたが、東南アジアやアジア諸国は1時的とはいえ支配した国ですし、中国やロシアには、大きな戦いで勝利した国だからです。

戦後、日本はタイミング的に良い条件に恵まれ、高度成長期に入れたから現在が有るわけですが、技術の進歩に心がついていけずにいるように思います。

アジア系の女性を売春婦扱いしたり、国の技術レベルや文化を平気でバカにしたり、親がそんな状態なのを見て育つ子供達は、それを常識と思ってしまいます。

虐めを失くそうなどとテレビや学校でいくら話しても、我々大人の社会では、陰湿でしつこい虐めが行われているのだから、巧妙になっても無くなるはずないですよね。
現に、自殺する子が毎月のようにニュースで報道されるし、ハーフの子供達の8割以上が虐めにあっているのですから。

 それに語学の勉強にも外国の方がいい、祖父母からスペイン語を、学校では公用語の英語を、私達夫婦から日本語を、11歳と13歳にして日常会話をこなします。
 勿論無理矢理では無いです、自分たちが自然に望んで身につけたものです。
  当然、マナーや常識は国際レベル8日本では正しい国際レベルのマナーを覚えるのは難しい)だし、日本のような虐めなどは極端に少ない。

 大学までは、フィリピンで良いと考えています、そのあと専門的な分野に進むために学びたいと言うなら日本の学校を進めます。

 申し訳ないが、日本の学校体制では専門分野の技術研究の部門は優秀だと思うが、高卒の人の方が、仕事においてはやる気も、学ぼうとする意識も上のように思う。
 大卒は、責任逃れと言い訳は巧妙だが、仕事に関しては、どちらも通用しないことを知らない人が多い。

 やはり入ってしまえば卒業まで、余程の事が無く、そこそこの成績でいれば、遊んでいてもいいという考え方がおかしいと思う、オイラは年々学力が落ちてくる日本の学校より、本人の学力次第で、飛び級を受け入れることが自然にできる、やり直したければそれも出来る、そんな教育現場の方がいいと思っている。

 日本の常識は世界の非常識といった人がいます。
 本当だと思います、今の若い人達は変わりつつあるけれど、我々の世代までは、傲慢で生意気、女好きのスケベ男の国、無防備で浅はかな女の国が日本、ハイテクの国と言われているけど、では外国で日本ブランドの商品は知っているかと言うと、何も知らない人が多いのです。

 本当に変わらなければいけないのは、我々大人の方なのかもしれません。

 話が横道にそれたように思いますが、まだまだ不十分なブログです、今年はもう少し進歩したいと思っています。
よろしくです。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blackeiigull.blog118.fc2.com/tb.php/42-c873d4e5

 | ホーム | 


