天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パスポートとビザについて

夏・冬の休みには、数十万人、100万人以上かもしれませんが、海外旅行に行く時代です。

「今時、知らない人なんていないよ。」
まー 笑わずに見てくださいな。

海外旅行や、海外出張に行かれる方は、確かに増えてきました、40年前から比べたら、不景気で減ったとはいえ、すさまじい増加ですよ、でもね、たった40年程度なんですよ。
日本人の、一般的な海外旅行の普及は。
大陸の国のように、国境がなく、海に囲まれている日本、それだけ異国の地を踏む機会など多いはずも無いのです。


 仮に、夏・冬の休みに200万人が海外旅行に空港を利用したとしても数万人は日本在住だった外人だし日本人は、人口の2%にみたないのです。
また、多くの方はリピーターで、何度も海外旅行に行っているでしょう。
 まだ海外に行った事無い方のほうが圧倒的に多いので、ここで私達日本人が習得することを前提として、簡単に説明しておきます。


     >★ パスポートとは ★
 旅券と日本語で言うそうですが、これでは何の役目をするかわかりますか?
 外務省が発行する、海外渡航許可証の方が解りやすいと思うんですがね、とにかく国         外では唯一の身分証明書になります。
  また、入出国の記録証明、海外でのトラブルに巻き込まれた時などに、日本大使館          (大使館の役目は別の記事で紹介します)へ、連絡を取って貰ったり、保護を求めたり         する時に、重要な役目を持つ書類となります。
 海外旅行の際には、別にコピーを取って置く事をお勧めします。

    >★ ビザとは ★ 
 査証・これも解りずらいですよね、渡航先の国に発行して貰う、目的別滞在許可          証とでも言っておきますか。
 何となく理解できますよね。
 これは、大学や高校などへ留学で来る場合は、学生ビザ、結婚して同居する場合に          は結婚ビザ、というように滞在条件別に種類があり、種類ごとに細かく制限規定事項          があります。
 たとえば、日本の場合学生ビザでは、アルバイトなどの総合労働時間の制限があり、          それを超えれば不法就労であり、雇用する側もそれを超えることを要求したりするこ         とは禁じられています。
 勿論、それらを理由に給料を、日本人と差をつけることは、労働基準法で引っ掛かリ          ます。

 上記のように、互いに発行国が違う事、滞在期間・使用目的・有効期間などが違いますが、身分証の役目を果たすこと、日本人としての人権を尊重した扱いをして貰える(その国の法律にしたがってです、(海外で「日本の法律はこうなんだから、私は悪くない」と言っても通用しません)など、共通した部分もあります。
詳しくは、外務省ホームページをご覧ください、渡航先の情勢や注意点も載っているので目を通す方が間違いなくいいですよ。


私の友達で、行ったまではいいのですが、予防接種をしていかなかったために、帰国してから成田空港から病院に直行で、一月近く隔離された人もいますからね。

▽▽すべての下地が ここトゥモローにある

  ▽ 日本の高校通信教育で経験してみる



  ▽ 高校時代に留学経験してみようよ




  ▽ 海外でやりたいこと 日本を飛び出してみる



関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blackeiigull.blog118.fc2.com/tb.php/30-63b98d55

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。