天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

人気ブログランキングへ


地震の後で

● 大きな地震の初体験・そして有難う

 生きていると言う事は、これすなわち体験と言う事なのですね。
 昨日の地震の時には、オイラは、ちょっと遠出して土浦の駅前にあるイトーヨーカドーで買い物中でした。

 オイラのレジ打ちを始めた途端に揺れ始めて停電。
 でも、今のスーパーってすごいんですね、非常出口のある場所がフラッシュ点滅してわかりやすくなっていると初めて知りました。

 地下の食品売り場だったんですが、幸いさほど散乱しなかった事もあって、騒ぎも大きくならなかった。
しかしそこには、従業員の人達の手際の良さがあったからだと思う。

 停電するとすぐに、怪我人がいないか声を上げて見回る人、避難誘導する人、いち早く非常口を含めた扉を開放して、従業員に誘導場所を指示する人、店長のアナウンス、普段から訓練しているかのようで、まるで水の流れるような手際の良さだった。

 オイラは網膜症の影響もあり突然暗くなるとすぐに眼が暗さに慣れる事が出来ない。
 それに気がつくと、すぐに手を引いて誘導してくれようとしたし、ただオイラの後ろでレジ待ちしていた女子高生達が、それを買って出たので、すぐにほかのお年寄りを誘導していましたが。

またこの女子高生たちにも驚きでした、オイラのことを外の安全な広場まで連れ出してくれたら、入り口の方へまた戻って年寄りの手をひいて誘導していたからです。

 やはり怖いのでしょう、オイラの手を引いている時、この子達の手も震えていたのにですよ。
周りでは看板が落ち、道路にひびが入っていたり、水が滲み出ていたり、硝子が割れたりしているのだから怖くて当たり前だと思います。

広場では、いい大人がギャヤー、ギャヤーと停電した隙に、万引きしてきた物を自慢していたり、買い物が出来なかっただのとぼやいているのを聞いて、ただただ恥ずかしいのと、この優しい女の子達のように、自分の娘も育って欲しいと思うばかりです。

名前も聞けなかったけど、この場を使って感謝を伝えられればと思います。
   ★ 帰ってきましたー   ほぼ2か月ぶりの日本

 日本は、サブくて鼻水が止まりません。  
 奥さんの実家に行ってました、奥様の実家は南国フィリピンですからね、オイラには真夏なんですが、地元の人には冬で寒いんだとか(でも半袖シャツ1枚なんですが)。

 帰国は、真夏から真冬ですよ、体が慣れるまではしばらくかかりそうです。

 糖尿病になり、左足を失ってからほぼ4年、フィリピンにいる娘達2人には、散々心配をさせてしまいましから、2ヶ月では申し訳ないくらいです。

 なぜ娘達を日本で育てないかと思う人がいるでしょうね。
それは、日本という国はまだまだ閉鎖的で、外見などでの虐めが多いからです。

 ヨーロッパやアメリカ人は格上で、アジアや東南アジアは格下と見る傾向が有るのはわかりますよね。
 その根本は、かつての戦争で、連合国軍に敗れましたが、東南アジアやアジア諸国は1時的とはいえ支配した国ですし、中国やロシアには、大きな戦いで勝利した国だからです。

戦後、日本はタイミング的に良い条件に恵まれ、高度成長期に入れたから現在が有るわけですが、技術の進歩に心がついていけずにいるように思います。

アジア系の女性を売春婦扱いしたり、国の技術レベルや文化を平気でバカにしたり、親がそんな状態なのを見て育つ子供達は、それを常識と思ってしまいます。

虐めを失くそうなどとテレビや学校でいくら話しても、我々大人の社会では、陰湿でしつこい虐めが行われているのだから、巧妙になっても無くなるはずないですよね。
現に、自殺する子が毎月のようにニュースで報道されるし、ハーフの子供達の8割以上が虐めにあっているのですから。

 それに語学の勉強にも外国の方がいい、祖父母からスペイン語を、学校では公用語の英語を、私達夫婦から日本語を、11歳と13歳にして日常会話をこなします。
 勿論無理矢理では無いです、自分たちが自然に望んで身につけたものです。
  当然、マナーや常識は国際レベル8日本では正しい国際レベルのマナーを覚えるのは難しい)だし、日本のような虐めなどは極端に少ない。

 大学までは、フィリピンで良いと考えています、そのあと専門的な分野に進むために学びたいと言うなら日本の学校を進めます。

 申し訳ないが、日本の学校体制では専門分野の技術研究の部門は優秀だと思うが、高卒の人の方が、仕事においてはやる気も、学ぼうとする意識も上のように思う。
 大卒は、責任逃れと言い訳は巧妙だが、仕事に関しては、どちらも通用しないことを知らない人が多い。

 やはり入ってしまえば卒業まで、余程の事が無く、そこそこの成績でいれば、遊んでいてもいいという考え方がおかしいと思う、オイラは年々学力が落ちてくる日本の学校より、本人の学力次第で、飛び級を受け入れることが自然にできる、やり直したければそれも出来る、そんな教育現場の方がいいと思っている。

 日本の常識は世界の非常識といった人がいます。
 本当だと思います、今の若い人達は変わりつつあるけれど、我々の世代までは、傲慢で生意気、女好きのスケベ男の国、無防備で浅はかな女の国が日本、ハイテクの国と言われているけど、では外国で日本ブランドの商品は知っているかと言うと、何も知らない人が多いのです。

 本当に変わらなければいけないのは、我々大人の方なのかもしれません。

 話が横道にそれたように思いますが、まだまだ不十分なブログです、今年はもう少し進歩したいと思っています。
よろしくです。

 ★ また友人の一人が店を閉めてしまった

オイラ達が若かった時代、高度成長期と呼ばれた頃街は活気に満ちて
地方でも人の顔には笑顔が溢れていた。

今ではどうだろう、都内の方は知らないが、地方ではかろうじて駅周辺は元気ですが少し離れると
活気が無い、商店街と呼ばれてるのにシャッターが下りてる店が増えてきている。

お店を閉めた、人たちに聞いてみると、
● 郊外に大型店が出来て皆そちらに行ってしまう。
● 大型店に客を持っていかれた。
● 大型店に広告されたらかなわない
ひどい回答では、皆が生活が大変で、付き合いが悪くなった。
と言うものまで有った。

本当にそうなんだろうか?
利用する人のことを考えているか疑問が湧いてきた?

商売を続けている店を覗いて見たら、結構お客さんが多い。
いくつか覗いてみたが、客層が絞られているとこもあるが、お客さんが多い。

それぞれ、特徴があり 年齢幅が広い客層の店も多い
新聞折り込み広告などでは宣伝していないお店なのにである。

世代交代した店も、最高齢で90代のオーナーさんもいる。
聞いてみると、インターネットを駆使しているお店が多いと言うことですね。

確かに現在は、ブログ・ホームページ・ウェブ広告会社という広告媒体が選択肢にある。
携帯を使えば、必要な情報がいつでも手に入れられる。
ならばそれを利用しない手はは無いですよね。

しかし インターネットは難しいと考えてしまう人には
このようなサイトがありますよ携帯広告 会社をお勧めします 。

マーケティングと言うと難しく思ってしまう人が多いですが、
大切なのは、自分のお店の特徴をどうお客さんに伝えるかですよね。

本当に商売を続けていこうと思うなら、やはり90代になっても、現在のお客のニーズに
目を向けていられる柔軟さと、お客さんへの気遣いが必要なのでしょうしサービス業の基本なのかもしれませんね。
見習わなければなりません。

 それに、我々だってこの携帯広告を利用すれば、自分で広告できる上に自分の懐も、少しは膨らむじゃないですか、敬意鯛を利用して宣伝も、お小遣いも稼げるなんて、いい時代になったと思います。

腸内洗浄 ?

★ のろけかも ?
オイラは、以前に書いたと思うけど、糖尿病なんですね

糖尿病については、別に詳しく書きますが、少し説明すると。
・1型糖尿病と2型糖尿病の2つのタイプが有ります。

・1型は、遺伝的要素が強く、またはすい臓の病気等で自分の力でインシュリン
 というホルモンを作れなくなってしまった人です。
・2型は、膵臓の働きが何らかの理由で弱ったり、または他の理由でインシュリンを
 うまく作用させることが出来ないというタイプです。

どちらも様々な障害があり、特に3台合併症という難関があります。
・糖尿病性網膜症・糖尿病性腎症・糖尿病性神経障害
ですね、よく目に来たら終わりだとか、インシュリンを打つようじゃ重症だとか
無責任な事を言う人がいますが、信じてはいけません。
 
人は様々、糖尿病と言ってもその症状も様々で何十種類とあります、ただ危険なのは、噂を信じて自分勝手に解釈することです、場合によっては
死んでしまいますからね、知っているフリをする人達はそこまで危険な病気だと
いう認識は無いと思った方がいいですよ。

ところで、糖尿病というと実に太っている人が多いですよね。
便秘症が多いということも知ってましたか?

オイラには、合併症と共につらいことの1つです。
うちの奥さんは、これも前に書いたと思いますがフィリピン人なんですが
最近良く仲良くなったバイトさんと、勉強会と称して出かけてたら、

突然 これ貴方にいい 私は試したと、見せられた物は、バイトさんの手書きで使い方が書かれた
正規品の、カフェコロン腸内洗浄スターターセットでした。



実は、オイラはひどいときは1週間ぐらい出ないときもあり、苦しいだけじゃなくむくみまで出るときがあるんです。
便秘薬や座薬では駄目で、何度か浣腸をしているのを気がついてたらしく 奥さんなりに調べて くれていたらしい。

説明には、口コミで大人気の自宅で出来ろ腸内洗浄などと書いてあり、宣伝文句は
好感もてるけどと思いつつも、奥様の目が早くやれと催促してたので試してみました。
自宅でできる腸内洗浄自宅でできる腸内洗浄
 
点滴の様な使いかただし
無理に薬剤を注入する浣腸とは違い 何気にもどかしい面があるものの、奥まで効くというか
浸透するというか。

うまく説明が出来ないのですが、すっきりしたことは間違いが無いのだが。
オイラには、合っているみたいで、効果はその後でした、急に内臓全体が動き出したというか
活発化したというか、溜まっていたものが順次出て行ってしまいました。
と言うのが1番近いですか、それも自然に近い形でですよ。

ディーセントワーク株式会社

 カフェコロン オイラにはうまく説明できないので
サイトを調べときました。
興味を持った方は、覗いてみるといいですよ、オイラ的にはお勧めです。








 ★ やるほど解らない言葉が

アプリケーション プログラム・ソフトウウェア・コンテンツ・アプリケーション横文字のような言葉がたくさん出てきて、オイラは、そのたびに意味を調べなければならず、大変です。

皆さんはどうなんですか?

今回は、アプリケーションです。
勿論、ここでは簡単な説明ですけどね。
 
OS(オペレーションシステム)の様に、それ自体が起動に必要なソフトウェアに対して
地図や表計算のように、ユーザーが目的別に任意でコンピューターなどに入れて
使用するいわば、目的別ソフトウェアのことをアプリケーションと呼ぶんだそうです。
これで、やっとアイアプリとかモバイルアプリだとかの意味が解りました

最近やたらとスマートフォントかアイフォントかで聞くのだけれど見栄が邪魔してさ、人に聞けなかった。
最近では、中高生でもこのアプリを作る子がいるとか

会社で見積もりが作れるようになったと喜んでいるオイラ(バイトの女の子に笑われてます。)から見たら
雲の上の人だよね。

 アプリケーション専門の技術者というのもいるそうですけど、オイラにはプログラマーの方がぴんとくるんですよね。
、年寄りだからかなー ?
iPhone アプリ 開発
 基礎から教えてくれるところがあるので紹介します。



 ★ 株式会社アースリンクネットワーク
iPhone アプリ 講座
で、アプリケーションの作り方を基礎から学び あなた独自のゲームや専用アプリを作ってみませんか。

 | ホーム |  前のページ»»


